保険の見直しは、生命保険をはじめとする保険の見直しに必要な情報を集めたサイトです

保険の見直し保険コラム1 ≫目的のわからない生命保険

目的のわからない生命保険

以前、会社で福利厚生を担当していた時、生命保険の給与天引きの手続き書類を見る機会がありました。この書類には、被保険者(保険を掛けられる人)や保険金などが記入されているのですが、見ているといろいろな人がいるものです。

例えば、奥さんが亡くなって4,000万円とか、高校生のお嬢さんが亡くなって2,500万円など、保険って何のために入るのか判っているのか疑問に感じます。というか、どう考えても、わかっていないとしか思えません。

きっと保険のおばちゃんが「大切な人が亡くなるのですから、このくらいの保険金は普通」とか、「若いうちに入っておけば保険料は安いですよ」とかくどいているのでしょうね。でも、1年あたりの保険料は安くても、保険料の総額は絶対に高くなりますから、だまされないようにしないといけません。


2006年08月19日 04:33

保険コラム1 | 保険のCM

”保険の見直し”はリンクフリーです。相互リンクも募集しています。お問い合わせはこちらまで。
Copyright (C) 2006-2007 FPEX All Rights Reserved.